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第3巻
「コンテンツクリエーション」

メディア学大系 第3巻「コンテンツクリエーション」表紙

ページサンプル

目次

1章 コンテンツクリエーションと産業
1.1 コンテンツクリエーションの導入
1.1.1 本書におけるコンテンツ
1.1.2 メディアコンテンツの分類と要素技術
1.1.3 メディアコンテンツ制作を学ぶための心構え
1.2 コンテンツにかかわるスタッフとキャリアパス
1.2.1 コンテンツの制作にかかわるスタッフ
1.2.2 コンテンツの制作のキャリアディベロップメント
1.3 クリエーションにかかわるリソース
1.3.1 メディアコンテンツ制作の構造
1.3.2 メディアコンテンツ産業の市場規模とトレンド
1.3.3 制作にかかる費用
1.3.4 資金調達
演習問題
2章 プレプロダクションの全体像
2.1 進化する制作工程
2.1.1 コンテンツの制作工程の体系
2.1.2 制作工程を変化させてきたディジタル化
2.1.3 コンテンツクリエーションと新技術のバランス
2.1.4 コンテンツクリエーションのためのメディアリテラシー
2.2 プレプロダクション
2.2.1 プレプロダクションの全体像
2.2.2 企画
2.2.3 シナリオ
2.2.4 デザイン・設定
2.2.5 絵コンテ
演習問題
3章 シナリオライティング
3.1 シナリオとは
3.1.1 シナリオの大構造
3.1.2 筋立てと描写
3.1.3 満足感のある作品を生み出すために(シナリオの外的構造)
3.1.4 確かなシナリオにするために(シナリオの内的構造)
3.2 シナリオライティング手法
3.2.1 Sプロット,Mプロット
3.2.2 Lプロット,フルプロット
3.2.3 フェイズプロットからシーン分けフルフェイズプロット
3.2.4 準備稿から完成稿まで
3.3 シナリオ執筆支援システム
3.3.1 本システムにおけるシナリオ記述ワークフロー
3.3.2 構造化シナリオの情報管理手法
3.3.3 操作インタフェース
3.3.4 入力用ページ
3.3.5 情報閲覧ページ
3.4 シナリオの評価
3.4.1 シナリオ基礎情報
3.4.2 シナリオ総合分析・評価
3.4.3 シナリオ構造分析・評価
3.4.4 シナリオ内容分析・評価
3.4.5 そのほかの分析・評価
3.4.6 アナリスト
演習問題
4章 キャラクターメイキング
4.1 キャラクターメイキングの概要
4.1.1 映像コンテンツ制作産業の現状とキャラクター
4.1.2 キャラクターとその制作手法
4.1.3 キャラクターメイキングと制作プロセスの課題
4.2 映像コンテンツ制作の産業構造とキャラクター
4.2.1 映像コンテンツ制作と産業構造の関係
4.2.2 キャラクターの定義
4.2.3 キャラクターの構成要素
4.2.4 キャラクターメイキングの職種による視点
4.2.5 キャラクター創作と産業や社会との関係
4.3 DREAMプロセス
4.3.1 キャラクターメイキングプロセスと要素
4.3.2 DREAMプロセスの概要
4.3.3 ディベロッピング工程
4.3.4 レンダリング工程
4.3.5 エクスプロイティング工程
4.3.6 アクティベーション工程
4.3.7 マネージメント工程
4.4 DREAMプロセスで用いる制作支援ツール
4.4.1 リテラル資料設定
4.4.2 キャラクタースクラップブック
4.4.3 キャラクターモデリング
4.4.4 キャラクターの顔の制作
4.4.5 キャラクターの配色システム
4.4.6 演出のためのライティングスクラップブック
4.4.7 キャラクター分析
4.5 DREAMに基づくキャラクターメイキングの実際
4.5.1 提案ツールを用いたキャラクター制作手順
4.5.2 リテラル資料の作成
4.5.3 ビジュアル資料の作成:既存キャラクターの登録と検索
4.5.4 ビジュアル資料の作成:コラージュによるデザイン原案制作とスケッチ
4.5.5 デザイン原案制作の実例
演習問題
引用・参考文献
索引

デジタル素材集 & 関連資料

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